「基本のしつけ(初級)」の授業。

この授業では、オスワリやフセ、マテ、オイデ、一緒に歩く、など教えます。

教えはじめは、ゆっくりと、わんちゃんにわかりやすく指示を出していきますが、わんちゃんが理解してきているのならば、指示を出されたら素早くその体制が取れるようになるといいですね。

ということで、今日は先生が制限時間を定め、その時間内にオスワリ2回、フセ2回が行えるようにがんばってもらいました。

もちろん、その子のレベルに合わせて制限時間は異なります。

まだゆっくりの方がいい子には、ゆっくり、確実にできる範囲で。

無題5

無題6

長く通われているベテランさんには、飼主さんがダッシュするくらいの時間を設定。

無題3

飼主さんの指示に素早く反応し、

無題4

無題7

飼主さんがダッシュしても、引きずられず一緒に走ってくれるわんちゃんたち。

素晴らしいですね。

そんな授業中、見学のゴールデンレトリバーさんは、バッグの中をあさり、エサの入っていたケースをパクリ…。

無題

無題2

現行犯で逮捕しました。