保育園コースのわんちゃんと、全寮制コースのわんちゃんで勉強です。

全寮制コースのわんちゃんは先日お預かりしたばかり。なので、体調や他のわんちゃんとの相性、環境にストレスを感じていないかなど注意しつつ遊んでみました。

_20210125_123512

_20210125_123444

_20210125_123409

ワイワイ遊んでいる途中にフードを一つ取り出して、「おいで~」。

_20210125_123258

気づいて近づいてきたわんちゃんには、ごほうびのフードを一つ。捕まえることなくまた遊びに行かせます。

_20210125_123559

「おいで」=捕まえられる、遊びがおしまい、と思われてしまうと戻ってきません。特に子犬は遊びたい盛りですもんね。「おいで」=ごほうびがもらえる、と学習させるとうまくいきます。

警戒心なく近寄ってこれたわんちゃんには、さらに「おすわり」。

_20210125_123138

_20210125_123215

ちょっかいを出されてもしっかり「おすわり」ができました。

_20210125_123636

このように、遊びの中で練習すると、「おいで」も「おすわり」も遊びのひとつ。楽しく覚えてくれますよ。