今日の1時間目はお天気も良く暖かだったので、いつも走り回って遊んでいるドッグランで授業を行いました。

DSC_1055

遊ぶ場所こそ、キチンということ聞いてもらわないと困りますもんね。

「おいで」を教えるときのコツは、いかに失敗させないか。ということで、まずはリードを付けた状態で練習。

前に歩いていき、

_20190203_195633

「おいで」と言いながら後ずさり。

_20190203_195654

犬も向きを変えて飼主さんのところへ来たらほめましょう。これを繰り返します。

_20190203_195713

広いドッグランを使ってみんなで行いましたから、他のわんちゃんや飼主さんが気になった子もいましたが、リードがついているので失敗することはありません。成功体験だけを繰り返し、何をしたらいいのかを教えていきましょう。

_20190203_195414

最終的には、リードを放してもちゃんと帰ってくることができました。

おうちの中でも、お散歩中でも練習できますよ。