今日の「マテ特訓」。マテをしていると他の人がおやつを目の前に置いて、持って帰ってしまいます。その間、ずっとマテ!

マテ、がんばっています。よそのお母さんがおいしいおやつを目の前に置きました。

_20170925_194944

クンクン‥

_20170925_195021

パクッ!食べちゃった~。

_20170925_195041

もう1回挑戦。置きました。

_20170925_195101

じっと我慢。

_20170925_195121

今度は耐えました。

_20170925_195144

生徒の皆さんからは、「ひどい」「かわいそうじゃん」の声が出るほど、おやつを持って帰られた時のわんちゃんの顔は寂しそうでした‥。

しかし、世の中には食べていいものと食べてはいけないものがあり、わんちゃんは自分で判断できません。飼主さんが「いいよ」って言ったら食べる習慣をつけましょう。

もうひとつお知らせ。

今日から「わんわん番付2017」の予選会が始まりました。

現在1位はジュニアです。

明日も12:15から予選会を行います。皆さんぜひご参加ください!