人と一緒に暮らしていると、毎日いいにおい、おいしい物に囲まれます。

わんちゃんですから、人の物であろうと、犬用の物であろうと、欲しくなるのは当然。何も教えてもらってない子は、飛びついたり、テーブルに足をかけたり、吠えたりして、何とかもらえないかとアピールしてきます。

そんな時、怒るだけではわんちゃんはあきらめきれません。なので、飼主さんはどうしていたらもらえるのか、ということを教えましょう。

ということで、今回は、ガマンしていたらもらえるよ、という練習です。

足元で、おすわりかフセをさせて、「マテ」。その間、テーブルの上で飼主さんは袋からおいしい物を出し、食器の中へ。

_20190715_103326

_20190715_103246

その間はガマンです。

上手にできたら、そのあと飼主さんに褒めてもらいました。

ちょっと意地悪な練習ですが、ガマンさせることは人と生活するうえではとっても大事。その後いい事が起これば、わんちゃんだってちゃんと我慢できるんですよ♪