今日の「お散歩練習」の時間。参加者は4組。少ない組数でしたが、その分一組一組お悩みを聞きつつ練習することができました。

2組さんは、拾い食い、におい取りがお悩み。散歩中、地面のにおいばっかり気にして、何かあれば口に入れてしまう。

なので、途中におやつのトラップを仕掛けて練習。拾い食いさせないこと、気にしそうだったらちょっと足早に通り過ぎること、わざとおやつの手前でオスワリをさせ、飼主さんとアイコンタクトをとる練習など行いました。

_20210128_151518

_20210128_151217

チワワさんは、途中でイヤ~~って立ち止まってしまうこと。立ち止まった時にリードがピーンと張ってしまうとさらに嫌になっちゃいます。なので、イヤ~~ってなる前に一度飼主さんも立ち止まり、リードが張ってしまう前に「おいで」と呼ぶ練習です。

_20210128_151303

ラブラドールさんは引っ張ってしまうことがお悩み。体が大きく力も強いので飼主さんも大変。わんちゃんも飼主さんほったらかしで我が道を行く~って感じなので、ぐんぐん前に進んでしまいます。

_20210128_151637

ちょっとおやつを使いながら、少し歩いておやつをあげて、わんちゃんの気を飼主さんの方に向かせる練習です。オスワリが得意なわんちゃんなので、最初はオスワリしながらおやつをもらっていました。徐々に歩いている途中でおやつがもらえる、と理解して、飼主さんの方を気にして歩けるようになりました。

_20210128_151028

_20210128_151059

お散歩に限らず、わんちゃんのしつけのお悩みは人それぞれ。また、教える方法も練習する内容もそれぞれ違ってきます。いろんな方法を試しつつ、少しずつ飼主さんの「こうして欲しい」という思いが伝わるといいですね。