今日の「基本のしつけ(上級)」の授業では、「ゴー」「ターン」という新しい項目を教えることにチャレンジしてもらいました!

飼主さんの合図で、前に置いてある三角コーンを回ってきます。

無題

無題2

最初は短い距離で。手におやつも持ちながら誘導しつつ教えます。

わんちゃんもすぐにはわかってくれませんから、飼主さんはわかりやすいように手も足もグーンと伸ばしながら誘導します。

無題3

無題4

少しずつ距離を伸ばしていきます。

成功できるように誘導、出来たら誉める、を繰り返してみましょう。

無題5

無題6

無題7

いつも「横について歩く」を教えている子たちですから、飼主さんが止まっているのに自分だけが前に進むことに抵抗があったようです。

ただ、次の授業がアジリティだったこともあり、飼主さんの指示で自ら前へ進む、という指示ができるようになるといいなーと思いチャレンジしてもらいました。わんちゃんも飼主さんもヘトヘトになるほどがんばってくれました。

一方、保育園コースは、たまたまポメラニアン×トイプードルのハーフ犬が揃いました。気もあったようで、仲良く遊び、満足げな表情を見せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全寮制のわんちゃんは、おもちゃ遊びに夢中。

無題8

楽しいことが多いとしつけもうまくいきますよ。