よくある風景として、近くで誰かがおやつをもらっていると、「私も、私も」と言わんばかりにグイグイ近づいてくるよそのわんちゃん、とか、

人間がご飯を食べたりおやつを食べたりしていると、「私もほしい!」と大騒ぎしてしまうわんちゃん、をよく見かけます。

近くで誰かがおやつをもらっていても、お行儀よくしていましょうね、という授業です。

ん?柴犬さんがやってきたぞ。

_20180219_102802

でもお互いきちんとオスワリ。

_20180219_102819

あっ、柴犬さんだけおやつをもらいました。でもチワワちゃんはちゃんとオスワリキープ。

_20180219_102834

立ち去っていってもオスワリキープ。

_20180219_102851

どう?すごいでしょう♪

_20180219_102908

このチワワちゃんは、練習し始めてまだ半年もたっていません。飼主さんの熱意と根気とコツさえつかめればできるんです!

周りに迷惑をかけない、お行儀のいい子に育てましょうね。