室内でわんちゃんと暮らしていると、人間のお食事の準備で台所にいたり、みんなで食卓を囲んで食事をしたりするときに、いいにおいにつられテンションが上がっちゃう子はいませんか?飛びついたり、吠えたり、盗み食いしたり…。

そんなことが無いように「マテ特訓」です。

テーブルの上に、山盛りのドッグフード。それをお箸やフォークで一粒ずつ移動させます。

飼主さんがテーブルの上でゴソゴソしていても、わんちゃんは足元でマテ。オスワリしていてね。

_20200717_131622

_20200717_131658

_20200717_131804

_20200717_131733

立ったままだったり、イスに座って行ったり、大人数で行ったりしましたが、飛びつく子は0!すばらしい!!

みんなお行儀良かったです。

その間、保育園コースのわんちゃんたちはリラックス♪

_20200717_131924

_20200717_131832

こちらもおとなしくしていてくれました!