あわただしく年の瀬が迫ってきましたね。

いぬの学校フリータイムコースも年末年始はお休みになるので、今年の授業は明日でおしまいです。(わんわん動物園は年末年始も休まず営業しますよ♪)

で、今日は基本のしつけ(上級)。

おすわり、マテを支持したら、飼主さんは少し離れて背を向けます。

_20181226_183027

そのままの体制で、フセ

_20181226_183000

そのままの体制で、おすわり

_20181226_182945

そのままの体制で、おいで。

_20181226_182928

_20181226_182907

最初は向かい合った状態や、顔だけ振り向いた状態で練習しつつ、最終的には、飼主さんが一度も振り向くことなく指示に従うことができました。

わんちゃんも、飼主さんも、みな優秀でした。