フリータイムコースのいいところ、いろんなわんちゃんと練習できます。

基本のしつけ(初級)の授業では、オスワリやフセ、マテなどを練習します。一人だとできる、家だとできる、けど、他のわんちゃんが近くにいるとできなくなるっていう子、たくさんいます。一人だとできるのであればわかっているはず。緊張や興奮、周りが気になってできない状態なので、いろんなパターンで練習するのが一番です。

最初は少人数で。近くに他のわんちゃんがいても落ち着いて。

_20170812_200312

最後は全員で。大きい子も小さい子も、みんな、落ち着いて。

_20170812_200217

飼主さんの声に耳を傾け、落ち着いていることができれば、やさしく落ち着いてほめてあげましょう。

だんだんできるようになりますよ。

 

※今日、9月の時間割を教室から持っていった方にご連絡。ごめんなさい、訂正がありました。修正した時間割を改めて持っていってください。