お散歩練習の時間。歩くだけが練習ではありません。人が止まったら犬も止まる。これも大事。

外に出る前、飼主さんが立ち止まります。わんちゃんも飼主さんの横で立ち止まり、飼主さんの顔を見上げたら外に出ます。

_20200726_195412

後ろからも続々とやってきますが、周りは気にしない。飼主さんの事だけ見てくださいね。

(写真では、たまたまボーダーコリーさんばかりですが、他の犬種の子たちももちろんたくさんいましたよ♪)

_20200726_195544

_20200726_195804

_20200726_195840

外に出たら、Uターンして帰ってきてもらいます。

_20200726_200000

ぶつかることも、興奮することも、吠え合うことも、もちろんケンカすることもなく上手にお散歩ができました。

人が止まったら犬も止まる、という行動をするためには、わんちゃんは飼主さんの事を注目していないとできませんよね。

それができれば、周りを気にすることなく、地面を気にすることなく、飼主さんの横について歩けるようになっていますよ。みなさんもぜひチャレンジ!!