仔犬ちゃんを1日お預かりする「保育園コース」。いろんな人や、いろんなわんちゃんとふれあう事を行います。なので、よくグループで学ぶ「フリータイムコース」につき合ってもらいます。

仔犬たちには、いろんな人や犬に会う機会となり、フリータイムコースのわんちゃんたちには、見知らぬわんちゃんがいても飼主さんの言うことを聞きましょうね、という練習になります。

気が散ってしまうわんちゃんは、ちょっと補助の手を差し伸べて、「おすわり」の合図。通常ではできる子ですから、ヒントとしてちょっとお尻付近を手でさわるだけでわかってくれました。

_20191224_183539

練習次第では、いつもと同じように指示に従うことができます。

_20191224_183427

_20191224_183404

仔犬ちゃんたちは、がんばる先輩たちに興味津々ですが、調子に乗って生意気な態度をとってしまうと叱られます。それも経験。程よく人が介入ながら、犬同士も平和にコミュニケーションがとれるといいですね。