今日は午後から雨。しかも冷たい‥。でも授業にはたくさんの方がやって来てくれました。ありがとうございます。で、今日の授業は、犬が走ると一緒に走っちゃう子が多かったので、それを止める練習です。

大事なのは、我慢。犬なので、走るものを追いかける本能があり、思わず一緒に走ってしまうのは当たり前。でもそこを飼主さんの「マテ」の指示を使い、我慢させることで、事故防止やケンカ防止につながります。

ボーダーコリーさんとラブラドールレトリバーさんのペア。どちらも速くてブレブレです‥。

dsc_0207-1

dsc_0208-1

dsc_0209-1片方が「マテ」をして、片方は「マテ」からの「オイデ」で呼びます。「マテ」だけしているわんちゃんが、「オイデ」と呼ばれたわんちゃんにつられて動いてしまったらやり直し。

成功したら役割を交代して行いました。

dsc_0210-1

dsc_0211-1

dsc_0212-1

失敗してもやりなおせばいいんです。あきらめないことが肝心です。

(岡崎いぬの学校 河合)