わんちゃんのしつけは、楽しくなくっちゃね!ということで、今日の「マテ特訓」は、わんちゃんを待たせておいてドミノ倒しを作ってみました。

_20170601_184052

みなさん、とても器用で上手に並べてくれました。

途中、2回ほど動いたわんちゃんによって倒れる事件がありましたが、きれいに並べ、それを倒し、みんなで拍手!その間わんちゃんは「マテ」の練習です。

_20170601_183234

犬は人の感情に敏感です。みんなが楽しんでいると一緒に楽しくなっちゃう子が多いですよね。例えばバーベキューをみんなで行うときにわんちゃんもそばにいて、一緒になって楽しくなって火の近くに行ってしまうかもしれません。そんなことのないように、人が楽しくても「マテ」を練習しておきましょう。

最後はこんなこともしちゃいました!

_20170601_183202