この季節、サンタさんに変身したり、晴れ着でおめかししたり、髪を結ったり、フルメイクをしたり、飼主さんがいつもと違う格好になること、多いですよね。

飼主さんの姿が少しでも変わるとオロオロしてしまうわんちゃんも多くいます。

ということで、メンタルトレーニングの授業では、飼主さんに少しだけ顔を変えてもらい、わんちゃんに慣れてもらう練習をしました。

こんな人や、

_20191221_191642

目玉が飛び出す眼鏡をかける人、

_20191221_191740

_20191221_192128

などなど、みなさんにいろんな顔になって頂きました。

思っていたほど怖がるわんちゃんは少なく、声やにおい、動きなどで飼主さんの事がわかるようで、いつもと変わらない態度で飼主さんを見ていました。

最後はわんちゃんにもちょっと変身してもらったりして‥♪

_20191221_191713

楽しめた授業となりました。