すでにいぬの学校に通っていらっしゃる方が、新たな家族を連れてきてくれました。

_20170701_202809

で、早速、その新しい友達に協力してもらいました。

自分の愛犬を自由にしておき、新しいお友達をさわりに行きます。

_20170701_202621

_20170701_202535

戻ってきたら、愛犬を呼びます。

_20170701_202659

_20170701_202723

来たらたくさんほめましょう。

飼主さんが他のわんちゃんと遊んでいる姿を見て、いたずらをする子、他の飼主さんにおやつをもらいに行く子、飼主さんが離れていって怖くて動けない子、いろいろでしたが、呼べばみんなちゃんと帰ってくることができました。あえて、飼主さんにスキを作ってもらった授業でした。

新しいお友達も、すごく人懐っこくて、いろんな人がさわりに来るたび、近づいてきてかわいい表情を見せてくれました。

ありがとね。