今日はマテの練習をしました。

 

ただ、マテといわれたら、

動かず待つだけでなく

飼い主さんへお伺いをたてれるように。

つまり「アイコンタクト」をとる

練習を行いました。

 

その中でも「見て」とか

「名前」とか人がアクションを

起こす方法ではなく

犬が自らの意志で飼主さんの

顔を見れるように。

 

練習を重ね、最後は

「食べたいおやつ入りお皿」が

目の前にあるのに

飼い主さんは後ろにいる。

アイコンタクトをとるためには

少し顔を上げるだけでなく

振り向かなくてはいけないと

いうレベルまで練習しました。

DSC_0259

 

最初はおやつから目を離さないぞ!と

前だけを見ていたわんちゃんも

なかなかヨシ!の合図が来ないため

思わず振り返って飼主さんを

確認…

DSC_0258

 

目があったらヨシ!で

無事おやつをもらうことができました。

 

ちなみに、左奥に少し写り込んでいるのは

落ち着く練習や人なれ、場慣れなどの

練習を行っている全寮制コースで

お預かり中のわんちゃんです。