犬は性格もありますが、基本的には走るのが大好き!

いぬの学校の各コースでは、わんわん動物園内の敷地、施設を存分に使い、いっぱい走ってもらったりもします。

保育園コースは、お友達わんことじゃれながら。

_20190530_191831

ごあいさつから始まって、徐々にヒートアップ!教室の中を写真がぶれてしまうくらい走り回ってくれました。

_20190530_191852

_20190530_191804

_20190530_191925

1ヶ月間お預かりする全寮制コースでは、少しでもわんちゃんのストレスが発散できるよう、ドッグランも使用します。元気に遊びつつ、遠くにいるときに「おいで」と呼んで、呼び戻しの練習も行います。

_20190530_191658

DSC_1443

DSC_1444

DSC_1446

楽しそうに、すごい勢いで帰って来てくれました♪

公共の場で、リードを放して思いっきり走らせることは難しい事ですが、周りを考えつつ伸縮リードを使ったり、ドッグランに出かけたりして、たまには走らせてみてはいかがでしょうか。

問題行動の多くは退屈からくる欲求不満です。ある程度疲れさせてあげることも解決策のひとつなんですよ。

でも最初にも書きましたが、その子の性格も関係します。無理やりは禁物です。良く見極めてあげましょう。