オスワリは、しつけの基本中の基本。オスワリができれば次のマテやフセなどにつなぎやすくなりますし、とりあえず動きを止め、落ち着かせることができます。

周りに他のわんちゃんがいて、興奮しやすい状況の中練習しました。

今日は体の大きさでグループ分けをしてみました。

小さいわんちゃんたち。

_20200804_113616

中くらいのわんちゃんたち。興奮して飼主さんの声が聞こえないのなら、相手との距離をあけましょう。我慢できる距離でがんばりましょ♪

_20200804_113453

大きいわんちゃんたち。

_20200804_113053

特に若いわんちゃんは、遊びたくてしょうがない。好奇心も旺盛。なかなかじっとできないものです。繰り返し練習し、オスワリの指示があったら座る、飼主さんの許可が出たら遊ぶ、というメリハリを付けましょう。

そんななか、ベビーカーに乗ることにはまっているわんちゃんが。

_20200804_113717

得意げな顔で乗っている姿が園内でも人気です。