今日のIQチェックの時間。45分間の授業中に、「布に隠されたおやつを探し出せるか」「探したおやつをもらうにはどうしたらいいか」を理解させることができるかどうか、という内容で行いました。

小さな布におやつをのせて

_20200312_200136

中に隠してしまいます。

DSC_2344

その布の前でオスワリをしたら、中のおやつがもらえます。

DSC_2348

まずはこの行動を飼主さんと共に何回も何回も練習します。

最初は「オスワリ」と声をかけますが、「オスワリ」と言わなくても犬が自主的にオスワリするように練習します。

続いて、ダミーの布も用意し、台の上に2つの布を置きます。

飼主さんと共に台の横をゆっくり歩き、布をクンクンクン…。

こっちの布はにおいませんね。

_20200312_200438

またゆっくり進み、もう一つの布をクンクンクン…。

_20200312_200404

こっちの布はいいにおいがする~♪

_20200312_200330

その前でオスワリをしたので中のおやつゲット!

_20200312_200237

他のわんちゃんたちも頑張りました。

_20200312_200547

_20200312_200509

いつもお遊びのような授業ですが、今日はみなさん真剣にわんちゃんと共に頑張っていました。

基本的なしつけができていて、飼主さんとの意思疎通もとれているわんちゃんは、結構いろんなことを早く覚えてくれます。こういう関係になると、わんちゃんとの生活がさらに楽しくなりますね♪