今日の1時間目は、特別授業「プール練習」。わんわん動物園では犬用プールが解放されており、誰でも(犬だけですが)自由に泳がせることができます。今回の「プール授業」は、初めてプールに入れるわんちゃん向けに行いました。

まずは浅い方で様子を見ます。

無題2

へっちゃらなわんちゃんたち。お腹までつけてまるでお風呂?!気持ちよさそうです。

無題5

こちらも平気なわんちゃん。落ち着いてますね。

無題

固まったわんちゃん。いつもとなんか違う、と戸惑っています。こんな時は無理せずゆっくり慣らします。

無題3

この子はパニック!こわいよう~。

もちろん好き嫌いはありますから、嫌がるわんちゃんを無理やり泳がせてはいけません。少し様子を見ながら、やっぱり嫌いなのか、少しずつ慣れてくるのか、気持ちよさがわかってくるのか判断してあげましょう。

みんな慣れてきたようなので、深い方にチャレンジ。大型犬なら足がつきますが、今日参加のわんちゃんたちはみな足がつかない深さです。

先生が優しく水に入れ、そっと手を放します。飼主さんはその先で「おいで」と呼んであげます。

無題7

怖がっていたミニピンさんもうまく泳げました。

無題8

ダックスさんは水しぶきもなく静かに遊泳♪余裕♪よゆう♪

無題6

無題9

みんながんばって泳げました。

ポイントは、水に対して水平な体制にさせること。最初はどうしても垂直になりがち。目線を下げるようになるべく水面近くで呼んであげる事や、リードを上に引かず前に引くことなど注意するとうまく泳げるようになりますよ。

でもどうしてもイヤ~~~っていう子もいますから、無理はさせないでね。

好きなわんちゃんにとっては楽しい授業でした!

無題10