お天気のいい日曜日でしたね。

フリータイムコースの授業もたくさんのわんちゃんが参加してくださって、大賑わい。コロナ対策をしっかり取りながら授業を行いました。

周りに他のわんちゃんがいると気になって、飼主さんの指示が聞けなくなりますよね。でも周りの子たちも一生懸命ですから、誰も相手にしてくれません。なので、飼主さんに注目する練習がたくさんできます。

「おいで」と言って席に戻る飼主さんについていくわんちゃん。他のわんちゃんには目もくれず、無事成功!こういう経験の積み重ねが大事です。

無題5

飼主さんの足元で、全員でオスワリやフセ。キョロキョロしている子は誰もいません。優秀ですね。

無題2

無題3

無題4

でも授業が終われば、和気あいあい。骨の取り合いなどしながら楽しんでいました。

無題

遊ぶ時は遊ぶ、いうこと聞く時はいうこと聞く、飼主さんに呼ばれたら振り向く。単純ですが、人がしっかりしていないとわんちゃんが勝手に決めてしまいます。主導権は飼主さんが握りましょうね。