わんちゃんも性格はいろいろです。大勢の中が好きな子、一人が好きな子、走るのが好きな子、じっとしているのが好きな子‥。なので、誰とでも仲良く、フレンドリーになれ!というのを無理強いするのはかわいそうだと私は思います。一人が好きで、飼主さんさえいてくれればそれで幸せ、という子も少なくありません。

ただし、攻撃してはいけません。吠える、噛む、襲う‥。怖かったり、気に入らなかったりした時、わんちゃんとしては当たり前の行動ですが、相手(犬であれ、人であれ)を傷つけるような行為は飼主さんの責任になります。

ということで、今日の「お友達作り」の授業では、無理なくふれあいながらも、危ない!と思ったら「オイデ」で呼び戻す練習を行いました。

image4

image2

image3

最初は緊張していた子も、徐々に動きが活発になり、飼主さんもリラックスしてきたあたりが要注意。おしゃべりに夢中にならず、自分のわんちゃんの動きをよく見て、事故防止に努めましょう。

(岡崎いぬの学校 河合)