久しぶりの授業風景です。

おうちのわんちゃんに必ず教えてほしい項目「マテ」と「おいで」。

「マテ」はガマンを教えます。拾い食い、ムダ吠え、噛みグセ、いたずら、飛びつき、などなどガマンを教えることで防ぐことができます。

「おいで」はわんちゃんの命を守るためにも大事です。玄関から飛び出してしまった時、ゴミ箱をあさろうとした時、インターホンに反応して玄関に走っていった時、などなどいろんな場面で「おいで」を使い、わんちゃんの動きをコントロールしましょう。

ということで、今日もみなさん頑張りました。

「おいで」は、途中におもちゃが置いてあっても、飼主さんのところに一目散に行く練習。

_20181030_200848

_20181030_200829

「マテ」は、他の人がおやつを近くに置いて行ってもガマンの練習。

_20181030_200721

_20181030_200804

もちろん失敗もありますが、少しでも上手にできるよう繰り返し練習しましょう。必ずわかってくれますよ。