基本のしつけ(上級)です。今日は、リードのない状態で歩く、座る、伏せる、待つ、呼ぶ、といった行動にチャレンジ。

さらに、立ったまま止まる、飼主さんだけが2歩前に進む(わんちゃんからは飼主さんの背中しか見えません)、そのまま振り向かずにオスワリ!

_20170902_194921

_20170902_194943

同じようにわんちゃんに背中を向けたまま、オスワリ、フセ、にも挑戦!

_20170902_194828

_20170902_194751

わんちゃんに指示を出すとき、目と目を合わせるアイコンタクトはとても重要ですが、アイコンタクトがとれない時でも指示に従う練習を行いました。

さらに後半は2組ずつ、違う指示を同時に行う、といった動作にもチャレンジしました。苦戦しながらもいい緊張感に包まれ、人もわんちゃんもとても集中した授業となりました。

みなさんお疲れ様でした♪