今日のマテの授業はズバリ「ゆっくり動く作戦!」

どういうことかといいますと

「マテ」と指示をし、わんちゃんはオスワリのまま

じっと待っています。

最初はすぐに「よし!」とおやつをあげるのですが

少しずつおやつを準備する時間を

伸ばしていくというものです。

 

準備にあえて時間をかけて、

おやつを準備する飼主さんの手を

見つめている間に気づいたら10秒も

マテができていた!という

犬本人も気づかないうちに

じっと待つことができる時間を

伸ばしていくことができました!

 

おやつをどれにしようか迷ったり

おやつポーチからゆっくりつかんだり

とっても上手にできました!

DSC_0033

DSC_0032

 

さらに写真を撮る時の目線の撮り方の

プチアドバイスをし

最後は記念撮影をして終了です♪

DSC_0041

DSC_0037

悪天候の中ありがとうございました!