わんちゃんには人と同じように性格があります。感情もあります。なので、他のわんちゃんが近くにいると思わず遊びに誘っちゃったり、にらんでしまったり、ケンカを売っちゃったりして‥。

なので、飼主さんは自分のわんちゃんのこと、ちゃんと見てて相手に迷惑をかけないよう指示を出してあげましょう。うちの子は大丈夫、なんてありませんから。

最初はオスワリでじっとしててもらいます。

_20170321_202139

今日、授業に参加したわんちゃんたち一人ひとりの前で5秒間ずつ。

次はフセでじっとしててもらいます。

_20170321_202037

こちらも一人一人の前で5秒間ずつ。

何事も少しずつ練習を重ねれば、必ずできるようになりますよ。

(岡崎いぬの学校 河合)