わんちゃんが人間社会で暮らしていくと、いろんな人、いろんなわんちゃんに出会います。

会うたび、大興奮したり、怖くてオドオドしたり、吠えたり襲い掛かったりしては嫌ですよね。

そんな時はやはり飼主さんの力が必要です。「マテ」を使って落ち着かせてあげましょう。

今日は、マテをしている状態で、飼主さん以外の人が自分の愛犬を連れて近づき、背中を触っていくことをしました。

チワワちゃんに近寄る黒ラブ君とそのお父さん。背中を触っても大丈夫。

_20170708_204901

_20170708_204930

続いて大きなピレちゃんとそのお母さん。手が伸びてきても大丈夫。

_20170708_204952

_20170708_204659

実はこのチワワちゃん、以前は黒い犬や男性が苦手でした。でも飼主さんとともに粘り強く練習したおかげで今では落ち着いていることができるようになったんです!今日もよく頑張りました!