犬を飼っていると、飼主さん以外の人に必ず会うことになります。知らない犬に出会うこともありますよね。

「お友達作り」というタイトルの授業ですが、人懐っこくなくていいんです。他の犬たちと遊ばなくてもいいんです。ただ、迷惑をかけないようにしましょうね、という授業です。

うれしくても、怖くても、吠えたり、噛んだり、襲ったりしては相手に迷惑をかけてしまいます。

まずは“慣れる”ところから練習です。

飼主さん以外の人が近寄ってきます。もちろん人懐っこく喜んでくれる子もいます。

_20180620_084100

ちょっと怖がりサンには無理せず、ただそこにいるだけだよ~と慣れてもらいます。

_20180620_084041

犬も一緒です。

いろんなわんちゃんの前を通り過ぎましょう。

_20180620_083939

_20180620_084012

_20180620_083955

無理に近づけることは必要なし。においをかぎたかったら、どうぞ。でも吠えそう、襲いそう、という時はいち早く飼主さんが止めましょう。

子犬の時に練習していくといいんですが、成犬になってからでも飼主さんの注意次第で上手に付き合える子になりますよ。