「基本のしつけ(初級)」。オスワリやフセ、マテなど練習します。きっと、お家でできる、一人ならできる、という子は多いと思いますが、他の犬のそばでできるかどうか、外出した時に落ち着いてできるかどうか。せっかく覚えてくれた項目は、いつでもどこでもできるように練習しましょう。

ということで、まずはオスワリ。最初は少し離れた場所で落ち着いて。

_20201008_130413

次はもっと近づいて。

_20201008_130338

どちらもとても上手ですね。

次にフセです。こちらもまずは少し離れた場所で練習。

_20201008_130307

次はもう少し近づいて。

_20201008_130239

ポイントは、飼主さんも落ち着くこと。ワーワーキャーキャー騒いでいては、わんちゃんに何をしてほしいのか、伝わりにくくなります。いつでも堂々と的確な指示を伝えましょう。

お家でできるなら、わかっているはずです。いつでもどこでもできるようになるためには繰り返しの練習あるのみ。フリータイムコースでは、いろんなわんちゃんと一緒に勉強しますから、いい練習になりますよ。