今日の2時間目 お散歩練習。

お散歩中、引っ張ったり、歩かなくなったり、ウロウロしたりしていませんか?

歩くときはもちろん、飼主さんが立ち止まったら、わんちゃんも横で止まっていてほしい!

そんな練習を行いました。

DSC_0301

DSC_0301

教室の真ん中まで歩いてきたら、立ち止まり、ぬり絵をしていただいています。

その間、わんちゃんもじっとしていてね。

上手にできたらほめましょう。

さらにレベルアップ!色鉛筆を持つ方の手にリードをひっかけて同じことを行います。

わんちゃんが引っ張ったら、塗れませんよね。

写真はゴールデンレトリバー マロン君とそのママ。

今日の参加者は皆上手にできました。もっとぐちゃぐちゃになると思ったんだけどな‥。

例えば、お散歩中にお友達に出会って井戸端会議が始まったとしても

わんちゃんがおりこうさんにしていてくれたら、心置きなくおしゃべりに花が咲きますね!

みなさんもぜひ練習してみてください。

(岡崎いぬの学校 河合)