今年は暖冬ですね。お散歩に出かけやすい気候かも。

でもお散歩に出かけて、他のわんちゃんに会って興奮したり、逃げ回ったりするのも疲れちゃいますよね。落ち着いて、飼主さんの動きに合わせて歩く練習をしましょう。

今日は、イスに座っている他のわんちゃんと飼主さんの周りをぐるっと回りながらお散歩です。

_20200109_180017

ちょっとカメラが気になって、飼主さんと違う方向へ行きそうです。

_20200109_180123

でも飼主さんが犬につられず、進むべき方向に歩いていけば、わんちゃんたちもちゃんとついていきました。この時にニッコリ笑顔でほめましょう。

_20200109_184040

繰り返していけば、飼主さんの動きに合わせて歩けば褒められる、ということを覚えてくれます。

飼主さんの動きをよく見てくれる子は、こんな感じで顔をよく見てくれるようになりますよ。

_20200109_180232