今日の14:00からは「マテ特訓」。わんちゃんの目の前に手のひらを見せ、「マテ」と言ったらその場でじっとしていましょう。いろんなパターンでこの練習をしましたよ。

最初は、犬の周りを1周。ちゃんと自分のことを見ているか確認しながら行いました。

続いて、扉に手をかけ、飼主さんが外に行っちゃうかも、と思わせたり、実際に外に出てもらったり。飼主さんの姿が見えなくなっても落ち着いて座っていましょう。

DSC_0428

DSC_0428

待たせるわんちゃんを、2頭、3頭と増やしつつ、最後には全員マテをさせ、飼主さんには全員外に出ていただきました。

DSC_0425

DSC_0425

最初は簡単なことから、徐々に難易度を高くして、失敗しちゃったらやり直して、上手にできたらしっかりほめて、を繰り返して練習しました。

何事も根気です。慌てず、焦らず、イラつかず。みんな頑張りました!!

(岡崎いぬの学校 河合)