わんわん動物園内にも少しずつ春の訪れを感じますね。わんちゃんとお出かけすることも、どんどん増えていくのではないでしょうか。

どこに連れていっても、だれに会っても大丈夫なように「フセ」を練習しました。

今日は、リードを持たずに「オスワリ」「フセ」「オスワリ」を行います。

リードを持っていると知らず知らずのうちに、無理やりやらせてしまっている時があります。リードを持たずに行うことで、わんちゃんがきちんと理解しているかどうかがわかります。

また、「フセ」からの「オスワリ」が苦手な子って結構多いんです。苦手なことほど練習しないとね。

1頭ずつ練習しながら、最後は全員で。

_20180220_191639

_20180220_191700

_20180220_191732

すごいでしょ、と言わんばかりの顔でカメラを見つめてくれました。