1ヶ月わんちゃんをお預かりする「全寮制コース」。

飼主さんから離れ、見ず知らずの場所で生活することになるため、少なからずストレスはかかりますよね。

なので、なるべく一緒に過ごす時間を多く取り、一緒に遊び、担当した訓練士と仲良くすることから始めます。

フレンチブルドッグさんはまだ入りたて。緊張もあり、落ち着かない様子ですが、教室でおもちゃやボールでたくさん遊び、ずいぶん慣れてきてくれています。

_20201215_114508

この場所は怖い場所じゃない、楽しいところ、と思ってほしいですもんね。

一方、もうすぐ卒業のわんちゃんたち。おもちゃの取り合いで楽しんでいます。追いかけっこしたり、引っ張りっこしたり、

_20201215_114649

_20201215_114838

最終的にはおもちゃそっちのけでプロレスごっこをしていました。

_20201215_114726

わんちゃんのしつけは、怒ってばかり、叱ってばかりではうまくいきません。遊びながら、リラックスしながら、この人楽しい!って興味を持たせることから始めましょう。ご家庭のわんちゃんであれば、毎日一緒にいますから、遊んであげるだけですぐできますよ。