こんばんは!!

先週のグループレッスンでは、珍しい授業♪

わんわん動物園系列の専門学校の学生さんがちょっと変わった授業を行ってくれました!

いつもと違う雰囲気に学生さんも飼主さんもわんちゃんも

ちょっと緊張していたのではないでしょうか(^^)/

一時間目は防災訓練を仮定したハウス練習です!

image4

ハウスと言われたら素早く入り、

中でじーっとしていられるように繰り返し練習!

いつもとは違う先生の登場にドキドキをしちゃう子も一生懸命頑張りました♪image0

image6 image5

入ったらじーっとガマン☆

お母さんが見えなくなっても不安にならないように練習したり

image2 image3

機敏に動いてみたり・・・

image1

いつもハウスに入れるだけじゃなく、初めてのハウスでも入れることはとっても大切なことです♪

災害が起きた時は、何が起きるかわからないですからね(^^♪

わんちゃんを守るためにも、

クレートと呼ばれるプラスチック製のハウスに入る練習だけでなく

中で落ち着ける、お母さんが見えなくても不安にならないように慣れさせてあげましょう☆