わんちゃんを飼っていると、どこかで必ず知らない人にあったり、知らないわんちゃんにあったりします。

誰とでも仲良くする必要はありませんが、緊張したり、怖がったり、興奮したりしないように慣れておく必要はあると思います。

ということで、1ヶ月間お預かりする全寮制コースや、一日お預かりする保育園コースでは、よく他のわんちゃんと遊ばせます。

_20191024_192532

_20191024_192617

_20191024_192643

もちろん、相性や体の大きさ、性格など見て遊ばせる相手を選びます。怖かったイメージがつくのは逆効果ですもんね。楽しかった印象や、大したことないね、という印象を持ってもらうことが大事です。

おうちのわんちゃんが、人間社会で楽しく暮らせるように、こいぬの頃から上手にコミュニケーションがとれる練習をしておくといいですよ。