今日は、「ついて」と言ったら、人の横に並ぶ練習をしました。お散歩中など、人の前を歩くわんちゃんに、「ついて」と言って自分の横に並ばせる。これも教えないとできない項目です。

まずは、正面で

_20200822_190603

「おすわり」

_20200822_190723

続いて、手で誘導しつつ、わんちゃんが来てほしい側の足を1歩うしろへ。

_20200822_190902

そして人の横でUターンさせるのと同時に足を戻します。

_20200822_190950

すると、あら不思議!わんちゃんは飼主さんの横で同じ方向を向いていますね。

_20200822_191031

この一連の行動を「ついて」という言葉と同時に行います。犬の動きと人の手の動き、足の動き、言葉が一体にならないとうまくいきませんから、何回も何回も練習しましょう。大事なのは、人がスムーズに動けるかどうか。

できるようになると、かっこいいですよ。