今日の2時間目は「おいで特訓」!

%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93授業を行いながらの写真撮影は難しく、今日は、授業に参加したまるちゃんの写真をお借りしました!

今日のおいで特訓は、遊んでいても「おいで」と言ったら帰ってくる練習。

最初は教室内で自由にさせておいて「おいで」と呼んでみる。

徐々にレベルを上げ、最終的には飼主さんには教室の外に出てもらい、勝手に遊んでいるわんちゃんに対し、教室に戻り「おいで」と呼ぶ。

他の飼主さんのおやつが欲しかったり、飼主さんじゃない人のお膝が心地よかったり、戻ってきた飼主さんを見て勝手に席に戻っちゃったり、いろんな動きを見せてくれた各わんちゃん。

でも最終的には、みんな大好きな飼主さんのところに戻ることができました。

寄り道しても怒っちゃだめよ♪自分のところに帰ってきたら、にっこり笑顔でほめてあげましょう。