「マテ特訓」の授業。マテと言われたら、ヨシと言われるまでじっとしていましょう。たとえ飼主さんが戻ってきたとしても。

2匹のわんちゃんが、遠く離れた飼主さんの帰りを「マテ」の指示のもと待っています。

_20200830_195818

戻ってきたと思ったら、わんちゃんの前でくるっと回ったり、うろうろしたり…。

_20200830_195856

_20200830_195933

_20200830_200038

わんちゃんはいつ「よし」と言われるか、じっと待っています。

このあと「よし」の合図が出て、たくさん誉めてもらいました。

今度はこちらのわんちゃん。

_20200830_200147

飼主さんが戻ってきましたが、

_20200830_200218

やっぱりグルグルウロウロ…。

_20200830_200250

_20200830_200327

_20200830_200501

_20200830_200425

でもじっと待つことができました!

マテ特訓の授業などで、飼主さんが離れていくことを我慢するのは、わりとすんなりできる子が多いのですが、飼主さんが戻ってくる気配を感じると我慢できず飛びついたり、迎えにいちゃったり、安心して遊びに行っちゃう子、結構いるんですよね。

ちょっと意地悪な気もしますが、解放の合図「ヨシ」をしっかり教えてあげましょう。