先日の「マナー講座」。季節的に、おいしい物が出回り、いつもと違ったお食事が多くなりますよね。

食卓ではないところに食べ物が並びパーティ♪とか、親戚のお子さんや、家に犬がいる環境に慣れていないお客様がいらしてみんなで宴会♪とか。

そんな時に、テーブルに飛びついたり、興奮して吠えたり、食べこぼしを拾い食いしたりしないような練習を行いました。

テーブルの上には、人用のわんバーガー(柴犬)。粗びきハンバーグが照り焼きソースをまとい、オムレツも入っている、とてもいいにおいのするハンバーガー。

そして、おしゃれな犬用ディナー。豆腐ハンバーグや、野菜を巻いたチキンロールなど、こちらもいいにおい。

_20191219_103417

_20191219_103501

まずは人用のわんバーガーをいただきます。ナイフで切り分けて、飼主さんでいただきました。わんちゃんたちもお行儀よくおとなしくしていました。

_20191219_103321

続いて、わんちゃん用。飛びついて奪い取るのではなく、飼主さんから落ち着いていただきましょう。

_20191219_103608

他のわんちゃんがもらっているのを奪い取るのもNG。仲良く順番待ち。

動物ですから、いいにおいがしたら欲しくなるのは当たり前。でも犬が食べると危険な物もいっぱい。わんちゃんの命を守るためにも、飼主さんが注意しましょうね。