遊んでいても「おいで」と呼んだら帰ってきてほしいですよね。

これも教えないとできません。呼ばれて飼主さんのところに戻ってくるといい事がある!を繰り返し経験させてあげましょう。

遊んでいる時に、まず、わんちゃんの名前を呼んでみましょう。

この子は「コタロー」くんと言います。

_20200504_182010

呼ばれて振り向いたら、「おいで」と声をかけます。その時は、なんか楽しい事があるよーって感じで呼んでみてください。

_20200504_182102

呼ばれた方に近寄ってきたらどんどん誉めてあげましょう。

_20200504_182155

_20200504_182244

_20200504_182319

捕まえるぞ、という雰囲気は出さないように気を付けて。そばまで来たらいい事が起こります。今回はおやつがもらえました。

_20200504_182357

で、「また遊びに行ってい~よー」と開放してあげます。

_20200504_182449

「おいで」=「もう遊べない」となると飼主さんのところに戻ることを躊躇するようになってしまいます。

何度か繰り返し、最終的にリードでつなげば大丈夫。

まずはおうちの中やお庭など、狭い場所で練習してみましょう。