今日の保育園コース。8ヶ月齢までの子犬が集まります。

大きな音や、知らない場所に慣らす練習もしますが、いろんなわんちゃんとごあいさつ練習も行います。

ウキウキ気分のボーダーコリーちゃん。教室の中では、小さなわんちゃんとごあいさつ。ポメラニアンやトイプードルとコミュニケーションをとろうとしますが、張り切り過ぎて怒られてしまいました。

_20201202_115103

外の広場では、大きなわんちゃんと。ゴールデンレトリバー2匹とごあいさつ。

教室の中とは大違い、しっぽが下がってしまいました。大きなわんちゃんが怖かったようです。

_20201202_114957

でもしばらく一緒にいると慣れてきて、においを嗅いだり、一緒に走り回ったりできました。

_20201202_114849

_20201202_114919

お昼ごろには、一緒にボール遊びもできました。

_20201202_131648

怖がるから、と言って誰にも会わせずにいると、ますます他の犬が怖くなります。

かといって、強引に他の犬に近寄らせるのも怖がりをエスカレートさせてしまいます。

少しずつ、ゆっくり安心させながら慣らしてあげましょう。