マテ特訓の授業。人に触られると嬉しくて飛びついちゃったり、怖くて逃げちゃったり。その子の性格によっていろいろですが、人に撫でられてうれしい、心地いい、ということを感じてほしいと思います。

ということで、人に触られても動かない練習です。

わんちゃんの「マテ」も大事ですが、さわる人の方も、どんなさわり方をすればわんちゃんは落ち着いていられるかを考えてさわってあげましょう。

まずは飼主さんが自分のわんちゃんを「フセ」「マテ」させて気持ちいい状態のさわり方をします。

勢いよくさわればテンションは上がり動いてしまいがち。顔の前に手を出すと怖くて逃げちゃうかも。

優しくゆっくり落ち着いてさわります。

_20200630_192712

_20200630_192748

_20200630_192813

_20200630_192842

_20200630_192907

_20200630_192933

_20200630_192958

このあと、よその人にも触ってもらう練習を行いましたが、授業に夢中になり、写真はありません…。

みなさんのわんちゃんもできるかどうかチャレンジしてみてください!