たまに出てくる特別講座「マナー講座」。今回は、ドッグカフェを体験してもらいました。

街中にはたくさんのおしゃれな犬同伴OKのカフェや観光地はあるけれど、まだ連れていくには自信がない、という方も多いのではないでしょうか。

ということで、わんわん動物園内のわんわんカフェで練習しました!

_20190911_082723

暑かったので、飼主さんはかき氷を召し上がってもらいつつ、わんちゃんは足元で落ち着いていてね、という練習です。

_20190911_082620

_20190911_082537

元気なわんちゃんは、軽くリードを踏んでおくと安心です。

_20190911_082700

大きな子も小さな子も、テーブルに飛びつくことなく、排泄することもなく、店員さんが近寄って来ても驚くことなくいてほしいものです。

_20190911_082743

_20190911_082558

_20190911_082638

しっかり飼主さんが注意をしつつ、慣れることも大事ですね♪