犬に「マテ」の指示を出し、我慢する、自制心を教える「マテ特訓」。吠えるのも、噛むのも、飛びつくことも、はしゃぐのも、けんかを売るのも、いたずらするのも、ほぼ「マテ」ができれば解決します。ただし、犬はロボットではありませんので、1回教えれば必ずできるとは言えません。いろんな状況で練習し、我慢していればいいことが起こる、という経験をさせてあげましょう。

最近は、他犬の近くで「マテ」をする練習に重点を置いています。

DSC_0141

DSC_0141

いつも遊んでいるお友達わんこが近寄ってきても、遊びの誘いにのりません。

DSC_0162

DSC_0162

大きいわんこ、小さいわんこ、若いわんこ、大人なわんこ、どんなわんちゃんが近づいてきても興奮しません、怖がりません。

DSC_0170

DSC_0170

いずれは、飼主さんと一緒に他のわんちゃんのそばでもゆったり安心して過ごせるようになるといいなぁ。

フリータイムコースはいろんなわんちゃんが集まってくれるので、こういった練習が可能なんですよ。

dsc05056皆さんに感謝!です。

(岡崎いぬの学校 河合)