おすわり、ふせ、マテなどの練習をするときに

「できたら→ご褒美=おやつをあげる」

と思い込んでいる人はいませんか?

 

わんちゃんにとってうれしい事が「ご褒美」なんです。

なので、おやつだけとは限りません。

●人と一緒に遊ぶこと、走ること

●人に抱っこしてもらうこと

●何かを噛むことが好き

●おもちゃを追いかけることが好き

 

など犬それぞれです。

その子にあった「ご褒美」を見つけて

あげてください。

 

1ヶ月合宿コースでがんばっているわんちゃんは

ぽっちゃりした可愛いらしい子です。

 

「おやつだけにしか興味ない」と

思いきや、実はボールが大好きで

ボールを見せると目がキラキラと

輝きだします!!

ダイエットも兼ねて、ボールを追いかけて

運動したり、人と一緒に走ったりと

実はとってもアクティブな子でした♪

 

人とのコミュニケーションも取れて、

ダイエットにもなって、

ストレス発散にもなって、

しつけも進んで

いい事づくしですね!

DSC_0611

DSC_0614