オスワリは、しつけの基本中の基本。いつでもどこでもできるようにしておきましょう。

でもこれがなかなか難しい。家ではできるけど‥、エサの前はできるけど‥、というわんちゃん、多いですよね。

他の犬が近くにいてもできるように練習あるのみ!最初からできる子はいませんから。

ということで、みんなでオスワリの練習です。ただ座るだけではまだ未完成。オスワリしたら飼主さんの顔を見上げるクセを付けましょう。

_20180604_175913

_20180604_175951

最初はおやつを手に持って、でもOKです。おやつでわんちゃんの視線を誘導して、飼主さんの顔を見上げると誉めてもらえる。これを何回も繰り返せば、必ずできるようになります。

みなさんも頑張ってみてくださいね。