今日の「基本のしつけ(初級)」の授業は、ドッグランで行いました。

参加者が多く、教室ではちょっと狭かったので、みなさんに移動していただき、広いドッグランでの授業となりました。

_20181202_202723

ただ、座ってじっとする、5歩動く、また座って止まる、5歩動く、の繰り返し。そんなに難しい事ではない、と思われがちですが、なかなか上手にできません。

_20181202_202747

ドッグランだとにおいが気になってじっとできない、走りたくて引っ張ってしまう、他のわんちゃんを見てテンションが上がる、もしくは怖くておどおどしちゃう‥。いろんな子がいましたね。

ですが、できないからあきらめてはいけません。おやつを使ったり、わんちゃんのお尻をちょっと押してあげたりしながら、何とかして座らせる。歩いた時に引っ張ったら、立ち止まって呼び戻す。これを繰り返すうちにちゃんとできるようになりました。

落ち着いてきたら、フセをしたり、マテも練習。オイデも練習しました。

継続は力なり。飼主さんがあきらめずに頑張れば、必ずわんちゃんはわかってくれますよ。